SSブログ

ドラマ「Nのために」主題歌「Silly」の意味は? [Nのために 主題歌・テーマ曲]

主題歌「Silly」は「Nのために」のドラマの空気感を作り上げている

家入レオの新曲「Silly」の”sillyの意味”はなんでしょうか?

そんなことを考えて、調べていたら、なるほどと納得してしまいました。

silly_leo.jpg


Oh It's so silly
何かを求め 確かめたくて 今日を生きてる
Oh It's so silly
騙せるのなら 現実なんて 必要じゃない
逃れられない哀しみに Oh I's so silly



さて、その意味は…。silly

【形容詞】
(sil・li・er; ‐li・est)
愚かな,ばかな,思慮のない、といった意味。

日本語の「おめでたい」
「幸せな」の意; その後「無邪気な」→「愚かな」に変化

類意語はfoolish

用例として
a silly fellowで「ばかな人」

ばかげた、ばかばかしい、ひょうきんな(言動)

silly behavior:「愚かなふるまい」


【名詞】
ばか者

用例
Don't be frightened, silly!
「怖がらなくていいのよ, おばかさんねえ!」


久しぶりに英和辞典を引いてみたりしましたが、”Oh It's so silly”(ああ、なんてお馬鹿さんなの…、ああ、なんて馬鹿なことをしてしまったのでしょう…)そんなこの曲のフレーズが胸を締め付けます。

そう、「NがNを想う切ない気持ち」を謳いあげ、ドラマと一体となった重要な要素ともいえるこの曲のフレーズは聴くだけで、また口ずさむだけで、ドラマの場面が眼に浮かび涙を誘いますよね。


スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
広告スペース
Copyright © 榮倉奈々「Nのために」ドラマ原作ネタバレ結末あらすじ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
出産手当金

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。