SSブログ

ドラマ「Nのために」ネタバレ 原作紹介(湊かなえ) [Nのために 原作・湊かなえ]

テレビドラマ「Nのために」の原作紹介

gensaku_bunko.jpg


■原作紹介

小説「Nのために」は、第5章からなっており、主な登場人物の4人=杉下 希美、成瀬 慎司、安藤 望、西崎 真人のそれぞれの主観から10年後という時間軸で事件を振り返るかたちで描かれています。

最後まで読み切ることで、どのNがどのNの為に罪を犯したのか?の謎の迫る事が出来ます。


わたしはこの原作小説を読んで、複数の主人公の視点から、同一の事象を描くという、内的多元焦点化(ジュネット)の手法で描かれていると感じました。

なので少し、読み解くのが難しいと感じる向きもあると思われますが、それだけに主人公の内的心象に引き込まれてしまいます。


スポンサーリンク


原作:Nのために
著者 湊かなえ
発行日 2010年1月29日
発行元 東京創元社
ジャンル 推理小説
単行本:ISBN 978-4488024550
形態 四六判上製
ページ数 246

gensaku.jpg


文庫本:双葉文庫(双葉社)、2014年8月15日 ISBN 978-4575517040(A6判)
待望の文庫化が決定し、2014年8月23日(土)より全国一斉発売中!

gensaku_bunko.jpg



『Nのために』(エヌのために)は、湊かなえによる日本の推理小説作品。
2010年1月29日に単行本が東京創元社から出版され、2014年8月23日に双葉文庫版が刊行されました。


超高層マンション「スカイローズガーデン」の一室で、そこに住む野口夫妻の変死体が発見された。
現場に居合わせたのは、20代の4人の男女。
それぞれの証言は驚くべき真実を明らかにしていく。
なぜ夫妻は死んだのか?
それぞれが想いを寄せるNとは誰なのか?
切なさに満ちた純愛ミステリー。



■著者:湊かなえコメント

「Nのために」は私の初のラブストーリーです。
とはいえ、主人公と相手が紆余曲折を経て両想いになり、めでたし、めでたし、といった話ではありません。
それなら、私が書く意味がない。
幸せが自分のことであるうちはたいした人生ではない、と私は思っています。
自分よりも大切な人を持つ人が増えたら、世の中はもっと温かくなるのではないかとも思っています。
登場人物は皆、それぞれのNのために行動します。誰が誰のNなのか、こういう愛のかたちがあったのかと、たくさんの人たちが自分の大切な人を思い浮かべながら、この物語を楽しんでくださることを心より願っています。
究極の愛を貫いた、すべての謎を知ることができるのは、登場人物の誰でもなく、最初から最後まで見届けてくれた方のみですから!!



■あらすじ

大学生の杉下希美はある日、運命的な出会いをする。
台風による床上浸水によって、同じアパートの安藤望・西崎真人と親しくなったのだ。努力家の安藤と、小説家志望の西崎。それぞれに屈折とトラウマ、そして夢を抱く三人はやがてある計画を目論む。



■登場人物

主要登場人物は全て「N」のイニシャルが付いている。

杉下 希美(すぎした のぞみ)〈22歳〉
K大学4年生。清掃会社でアルバイト中。

成瀬 慎司(なるせ しんじ)〈22歳〉
T大学4年生。フレンチレストラン「シャルティエ・広田」でアルバイト中。

安藤 望(あんどう のぞみ)〈23歳〉
M商事営業部勤務。学生時代「野バラ荘」に住んでいた。

西崎 真人(にしざき まさと)〈24歳〉
M大学4年生。自称・作家。

野口 貴弘(のぐち たかひろ)〈42歳〉
M商事営業部課長。安藤の上司。

野口 奈央子(のぐち なおこ)〈29歳〉
貴弘の妻。




この原作がどのように脚本化され、演出によってTVドラマとなって仕上がりを見せてくれるのか、とても楽しみです。


なお、脚本は同じく原作:湊かなえによるTBS連続ドラマ「夜行観覧車」(2013年)を手掛けた奥寺佐渡子さんです。

映画では「魔女の宅急便」(2014年)や学校の怪談1.2.4(1995年~1999年)や「八日目の蝉」(2011年)そして本年公開予定「バンクーバーの朝日」も、奥寺佐渡子さんの手によるものです。


プロデューサーの新井順子さんは、奥寺佐渡子さんと『夜行観覧車』をプロデュースしており、気心もしれているようです。

演出の塚原あゆ子さんと山本剛義さんも、プロデューサーの新井順子さんと同じドラマ・メディア事業の会社に属しており『夜行観覧車』でコンビを組んでいます。

そのほかのドラマ作りも数多く携わり、経験豊富な製作者といえるでしょう。



ですので、このドラマ「Nのために」は、ドラマファンとしては大いに期待して良いのではないでしょうか?


スポンサーリンク

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
広告スペース
Copyright © 榮倉奈々「Nのために」ドラマ原作ネタバレ結末あらすじ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
出産手当金

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。